心をリラックスして、毎日を幸せにしましょう>自分の不満を他人のせいにしてはいけません

人を愛するためには、まず自分を愛せなければいけません。
自分を愛するというのは、他人のことを考えずわがまま勝手をするといった
利己的になることではありません。不安や虚栄心から生まれるのはただの歪んだ自己愛です。
「しっかりと、自分の足で地面を踏みしめながら歩いている実感を持つこと」なのです。

仕事がつらい、周りの人が冷たいなど、自分の人生の不満を他人のせいにしてはいませんか。
悪いことを他人のせいにすれば一時は楽な気がしますが、結局は自身を苦しめることになるのです。
どんなに消極的な選択であっても、それは自分の意志で選んだ結果なのです。
「嫌だったけど人の言いなりになってしまった」のだとしても
「自分の主張を通して戦うことより言いなりになる方を選んだ」ように
最終的な決断を下したのは自分自身なのです。

自分の選択の積み重ねの結果が、現在の自分なのです。
全てが思い通りになるわけではありませんが、自分で道を切り開こうと
できる限り努力をしている人はとても魅力的です。
自分の意志を持たずに全てを他人任せにしておきながら、不満ばかり言ってる人はどう見えるでしょうか。
もちろん悪いこと全てを自分のせいだと考えて落ち込む必要もありません。
石につまづいて転んでしまったら石に腹を立てるのではなく
今度はつまづかないよう注意すれば良いのです。
そのように考えるだけで心が軽くなるはずです。

心をリラックスして、毎日を幸せにしましょう

トップページ
深刻に考えすぎるのはやめましょう
思い込みにとらわれてはいませんか
スロー・ライフという生き方があります
考え方の癖を直してみましょう
自分に自信を持つためにはどうすれば良いのでしょう
自分を罰することはもうやめましょう
自分自身を愛してあげましょう
自分の価値は、人に決められるものではありません
成功したときよりも、失敗したときのほうが大切です
自分を守ることばかり考えてしまっていませんか
言いたいことがはっきり言えないときに
言いたいことがはっきり言えないときに2
特別な状況を当たり前にしてはいけません
内向的なのは悪いことなんかじゃありません
大人になったって素直に甘えて良いんです
大切な人の前で自分を演じるのはやめましょう
自分の心がわかれば他人の心がわかります
私たちが不安をかんじてしまうものとは
どんな人ともつき合う必要なんかありません
他人の気持ちになって考えてみませんか
感情は他人にも移るんです
感情は他人にも写るんです2
自分の欠点を認めることからはじめましょう
他人への期待はもうやめましょう
真剣に愛する人は一人いれば十分です
与える側にまわってみませんか
できる限りのことをしたら、あとは任せましょう
話し方ひとつで印象は大きく変わります
相手にしてあげたことは忘れましょう
自分の不満を他人のせいにしてはいけません
一度も他人を傷つけたことのない人はいないんです
いつも機嫌が良い状態でいられるコツ
いつも機嫌が良い状態でいられるコツ2
感情は自覚すればコントロールできます
他人に振り回されるのはやめましょう
腹が立ったときこそ自分を見つめ直すチャンスです
目標とする人はいるでしょうか
小さなこだわりは捨ててしまいましょう
良いことと悪いことはセットなんです
他人の幸せを純粋に喜びましょう

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system